JUGEMテーマ:わんこ


ドッグランで遊んで帰って来たAlexのお家に「ピンポーン」
出張トリミングMIYUさんに来てもらいましたー。
MIYUさんはマイケル君が信頼をよせるトリマーさん。
Alexが1才になったばかりの頃に一度家に来ていただきトリミング講習を受けた事があります。
その時には、
持っていたけど巧く使い分け出来ていなかったブラシの使い分け、
ブラッシングの正しい仕方、保定の仕方、爪切り、肛門腺絞り、足回り、お尻周り、足裏バリカン等々を教えて貰いました。
お陰で月1回行っていたトリミングは、めったに行かなくなりましたよ。

今回はマイケル君がいつも気持ち良さそうな顔で受けているシャンプーをAlexにも受けさせてあげたい、と思ったのと。
またカット等を近くでよーく見て、また勉強したーい!!! って思ったからです。

MIYUさんが部屋に入って来たときは大興奮。
久しぶりだから忘れちゃったな、と思ったけどMIYUさんはプロだからねー。
「Alexと申しますー。どちら様でございますかー??」と大声で自己紹介したものの、
「あ(-"-) 会った事ありましたね」と、Alexは数分で慣れてお顔をペロペロ。

Alexが慣れるまで待ってくれるからこそ、信頼関係が生まれるんだろうな。



洗面所でトリミングの準備をするMIYUさんの鞄の中に顔を突っ込んで...
check check!!!  どんな道具が出てくるのか興味津々。
尻尾ブンブンでしたー。



まずは簡易トリミング台の上で、気持ちよくブラッシングしてもらってから
シャンプーを開始。
すごーく気持ちが良さそう。
2週間に一回飼い主がシャンプーしているのでシャンプーには慣れているけど、
終始 こんな気持ち良さそうな顔をするなんて、きっと極上にちがいないーっ。 


お顔はなかなか巧くシャンプーできない飼い主ですが、この気持ち良さそうな顔ったら... 「
次からこうやってね」って顔で飼い主を見ていましたよ。



シャンプーの泡も凄いきめ細かくて、いつもはこんなに泡立てて洗えてないな... 
と反省。こんなに近くでシャンプーを見せてもらえると勉強になります。 

シャンプーが終わったら、綺麗に綺麗に流してもらいます。 



動画も撮りましたよーっ。MIYUさんは「いいこだね〜」と褒めながらシャンプーしてくれるので「僕お利口にできるよ」と一生懸命それに答えているAlexでした。 
 

シャンプーの後は、トリートメント。
ずーっとリラックスモードでした。途中でうっとり、目を閉じて一瞬寝てそうに見えたけどね。
それだけ気持ちよかったんだねー。


途中でブルブルしたくなっても、させて貰ってすごーく嬉しそう。


シャンプーもトリートメントも終わったよーと、浴槽でカメラを構えていた私に報告。


タオルドライしつつ ドライヤー開始。 
ドライヤー中はいつも ウロウロ、体を擦り付けたくAlexです。



この頃になるとトイレに行きたくて何とか台から降りようとしたり(-_-#) 


一度下ろしたけど落ち着かなくてトイレは出来ず。
このままカットまでしてもらいましたー。 

お尻まわりを丸くカットするのに目安とするラインを教えてもらったり、
足裏バリカンの仕上げに足回りのはみ出た毛をハサミでカットすると仕上がりが綺麗に見えると
教えてもらったり。
とっても有意義な時間でした。 



終わった後のAlexはなんか誇らしげで格好いい感じ!? 
足回りもすっきりー☆


この後飼い主とMIYUさんはお茶を飲みながらお話。
AlexはMIYUさんとオモチャで遊んでもらったりオヤツを食べたり。 
MIYUさんの手袋やマフラーを悪戯したり(-_-#) 
MIYUさんのスリッパを脱がせようとしたり。
とっても嬉しかったみたいで、MIYUさんが帰ろうとするとお顔をペロリ。
「凄く気持ちよかったから、またお願いしまーす。」とお願いしていたAlexでした。 

またこれからも、お尻まわりや足裏バリカンも今より上達してMIYUさんに見てもらおうねー、と約束したAlexと飼い主でした。

ランキングに参加しています。今日もポチッと応援お願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

Comment
こんばんはー
Alex君は出張トリミングですかぁ〜
シャンプーをしている時の気持ち良さそう
な顔が可愛かったよ〜
サロンに預けると奥の部屋でシャンプーって
事ばかりで見る事がないので、参考になるね
カットの仕方も教えてもらったの?
Alex君、すっきりと綺麗になったね
前記事の芝生まみれには驚いたけど
綺麗になって良かった(笑)
------------------------------------------
☆florenさんへ
出張トリマーのMIYUさんに来てもらいましたー。
以前はトリミング講習を受けたのですが、シャンプーは受けていなかったので。
シャンプー本当に気持ち良さそうな顔していました。
動画撮っといて良かったですー。耳の飾り毛はこの位でバランスがいいか、とか。お尻まわりのカットで丸みを出すにはどうすればいいか、とか。
ま、素人なので真似ごとにはなりますが、目の前で見せて教えてもらえるので贅沢な時間でしたー。
これからも習った事を自宅シャンプーで出来るように頑張りまーす。
うちの場合激しく汚れるのでね(-_-#) 家シャンが必須です。
コメントありがとうございます。 
-------------------------------------------
  • Alexの飼い主
  • 2014/01/19 23:38
素敵な記事ありがとうございます♪
アレックスくんともたくさん遊べて、
たくさんお話できて本当に楽しかったです。

日ごろからアレックスくんと楽しくお手入れしていただけてるのがお会いしてよく分かりました。
また、初めてお会いしたときのアレックスくんよりも
落ち着いてケア出来ていたことに感動でいした。

また何かの際にはご連絡くださいね〜〜♪

ありがとうございました。





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM